にじいろぱずる

関西のお兄ちゃん達に全力で愛を

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2022 MixedJuice

3/21 昼公演 @静岡エコパアリーナ

ツアー開幕2日目、昼公演が私の初日となり初めてのエコパアリーナへ。
前回のrainboWツアーから1年、ようやくフルキャパで開催できるようになってほっとしています。
まだまだ声を出すことは出来ないけども、こうして無事にツアーをスタートすることが出来たのは本当に嬉しい!!


以下、ネタバレありの感想をつらつら覚え書き。
備忘録みたいな感じなのでニュアンス多めです。


OP映像
ライブスタートのテンションが凄くて歓声が上がってた。
声出しちゃいけないってわかってても漏れちゃうよね、かっこいいもん。
前回はその辺考慮してVTRを作成した、と流星くん言ってたけど今回はどうだったのか後々で知りたい。

Mixed Juice
メンステの大きなセットが開いてWESTが登場。
今回のセットが凄くポップで可愛くて、MixedJuiceの世界観が綺麗に表現されてる!
一緒にダンス出来るのが楽しくて初っ端からテンションが上がる上がる!

そして、WESTのビジュアルの良さったら…!
流星くんは短髪のデコ出しスタイルでワイルドさが溢れてるし、照史くんに至ってはチャラふわな髪型になってて確実にオタクの心を撃ち抜いてきてた…!!

We are WEST!!!!!!!
事前にC&Rの声を募集してたので、会場から声が聞こえて盛り上がりも凄く良かった…!
会場で声が出せない分、こういった試みが大事になってくるんだなぁとしみじみ。

ええじゃないか
好きだなぁ…なんだかんだでこれが1番盛り上がってる気がするし、良いデビュー曲に恵まれたなって本当に思う。

Anything Goes
また新たなテンションあげ曲が誕生した!
ペンライトを上下にいつもより大きめに振るのが楽しかったなぁ。
メンバーの煽りもあって会場の一体感が一気に出てた。

Born To Be Wild
思いっきり盛り上げまくった直後のダンスナンバー、むちゃくちゃにかっこよかった…
ちょっと記憶ぶっ飛んでるんだけど、とにかくみんなカッコよくてペンライト振るの忘れて凝視してた。

セラヴィ
それぞれ外周でメンバーが踊ってたんだけど、ちょうど目の前が重岡くんでダンスをじっくり拝見。(ただし後ろ姿…笑)
どうやら神山大先生が振付をされたとのこと。
神ちゃんの振付は歌詞にリンクしたり凝った振付が魅力的だからセラヴィで担当してくれて嬉しい。
みんなそれぞれ距離があったから今度披露する時があればまとまって観れたらいいなぁ。
セラヴィに関しては絶対に正面から濵ちゃんのダンスが見たい、圧倒的な色気を浴びたい。
(濵ちゃんのダンス大好きオタク)

Big Shot!!
重岡くんの「ダッ!ダッ!ダッ!」が聞けて満足(笑)
最早これが聞きたかったりもする(重岡担)

努力賞
メンステでスタンドマイク並べて歌うのめちゃくちゃかっこよかった!!!!!
濵ちゃんの「その時のために」が大好きなんだけど、バチバチに決めてる濵ちゃんがかっこよすぎてもう最高。
ジャニーズWESTとスタンドマイクの相性が良すぎるからもっとこの演出は見てみたい。

Plan B
椅子にチェーンと手錠で繋がれてる演出が鳥肌立った…これを考えたの天才すぎるし、これがまたより一層世界観に引き込まれてしまって終始息を飲むようにしてぐっと食い入るように観てた。
淳太くんの色気が半端なくてこういう楽曲を淳太くんが歌って踊ったら最強すぎる。

情熱
白シャツ衣装で力強く歌いあげる3人がシンプルにかっこよかった…。
3人ともブルースハープ?を吹きだすからびっくり。
最初重岡くんが吹いてたのが続いて照史くんも濵ちゃんも!?ってなって、3人で吹きあうところがまた凄く熱さがあってかっこよかった!!

楽曲の違いはあれどユニットでこうも演出が違うのか…とびっくり。
どちらも素晴らしすぎて本当にこの時間は幸せすぎた。

微笑み一つ咲かせましょう
神山大先生からの事前振付動画で予習してきたとはいえ、やっぱり難しかったです!!笑
でも、会場との一体感を感じられて楽しかった~

でっかい愛
「いつだって君を〜」の重岡くん、力こもった歌声が素敵だった。
これは重岡くんを近くで見たかったけど、遠かった…( ; ; )

週刊うまくいく曜日
フリーダンスは誰だったかな・・思い出せない(泣)

喜努愛楽
この曲大好きなんだけど、歌番組では1回しか披露がなくて悔しい思いをしたから今回生で観れたの嬉しかった…!!
なんてったって濵ちゃんセンターだから…‼︎(重岡担ですw)

MC
喜努愛楽の曲フリを重岡くんに横取りされて怒ってる濵ちゃん。
はましげのケンカが始まって濵ちゃんの「殺すぞ」が飛び出す…重岡くんに対して口悪くなる濵ちゃん大好物です!!!!

「正体」の告知をする濵ちゃん。
「僕もミステリー好きなんですけど〜」の一言がいらなかったなと小瀧くんに言われてしゅんとなってたの可愛かった…
小瀧くんこういうところ見逃さないよね(笑)

流星くん、喋るときに「チュッ」と言うのを重岡くんにめちゃくちゃいじられる。
いじってる重岡くんが凄く楽しそうw
そんな重岡くんを追いかける流星くんの頭の位置がブレないw
追いつく気がない流星くんの追いかけ方が可愛い。

この日はメンバーのトーク全てに重岡くんが入ってきて、それを指摘されてたのがめちゃくちゃ面白かった。

MC終わりのセンステ移動時、小瀧くんがスタンドに向かってひとりでカーテンコールしてるのが最高でした。
みんなもう移動してるのにずっとカーテンコールしてるの面白すぎ。


涙腺
「濵ちゃんさっきはごめんな」と謝る重岡くんの直後に始まる涙腺・・。
良い曲すぎて体に染み渡ったんだけど、センステで歌ってて後ろ姿しか見れず、モニターを見るしかなかったのが悔しい…
濵ちゃんが重岡くんに「間違えろ〜」と念を送ってたらしく、本当に重岡くんちょっと間違えてたw

ブーケ
どうやら日替わり?っぽくて前日はアメノチハレだったそう。
アコースティックだったんだけど、しっとりと聴けて良かった…

Lil Miracle

UME強引オン

ブルームーン
おしゃれすぎて終始見とれてしまった。

真夜中のLION
歌声綺麗すぎてやばかった。ハモリが本当に綺麗すぎてこれを生歌でやってる凄さよ…‼︎

黎明
MVと同じく上から布がふわっと落ちてきた瞬間、一気に黎明の世界へ。
そして歌い終わったら布が全て落ちる演出も…
MVの世界をそのままライブに持ってくる演出、凄いこだわりを感じた。

映像
チャレンジ企画。
昼公演ではバスケのフリースローに挑戦。
練習でフリースロー決めてよっしゃあ!な淳太くんがかわいい。
いざ、本番ではトップバッターの元バスケ部濵ちゃんがいきなり外して終了(笑)
私は濵ちゃんのフリースローが見れたのが嬉しくて大満足。フォーム綺麗でかっこよかった…。

Remix
W trouble→YSSB→PARTY MANIACS→ごっつえーFriday

まさかまさかの映像終わりにとんでもないRemixがきた震えた…
ライブで観れるのはもう当分先だと思ってたWtroubleから始まって、会場のテンションが一気に高潮!
そこからのYSSBがまたヤバすぎ…Remixバージョンだから普段とまた雰囲気も変わるしそれがまたかっこよくて…
PARTY MANIACSはライブで久々に披露してくれたのが嬉しかったし、ファンになって絶対にいつかライブで観たいと思ってたから幸せすぎた!!
今までになかったRemixに挑戦してセトリに組み込んでくれたのが面白いし、これは普通に音源化して欲しい…。

おーさか☆愛・EYE・哀
アカンLOVE〜純情愛やで〜
ズンドコパラダイス
ホメチギリスト
怒涛のダンスタイム突入、この時間をしっかりと設けてくれるWEST本当に好きです。
目の前でファンサしまくる小瀧くんを目撃して私もファンサもらえた気分になった、ありがとう小瀧くん…。

証拠
生バンドで歌う「証拠」ってどうしてこんなにカッコイイんだろうか…
明らかにメンバーの熱も会場の熱も一体となって曲へ乗っかってるのがわかるのって凄いと思う。
何回聴いても熱くなれる「証拠」は最高すぎた。

僕らの理由
サビでヘドバンしてるWESTがなんか新鮮だった…
重岡くんのらしさが曲中の語りかけに現れてて、私の好きな重岡くんがそこにいました。

ムーンライト
「証拠」〜のセトリが素晴らしすぎ。
ここで「ムーンライト」はずるい…盛り上がり方が凄かった、ライブで聴くとまた全然印象が変わる!
重岡くんの表情がとにかく好きで好きでたまらなかったぁ。

サムシング・ニュー
本編ラストに「さぁ進もうよ姫」と手をとってくれるジャニーズWEST最強すぎませんか…
ライブが終わってもいつまでもいつでもみんなの手をとって離さないよ…と言ってくれてる気がして幸せな気持ちになった。


アンコール
しらんけど
どこで披露するのかなぁとわくわくしてた「しらんけど」をアンコールに持ってくる藤井Pは天才だった…アンコールで大正解だったと思う。

メッセージ性ゼロなのにダンスでかっこよく決めるギャップ…生で見るとその凄さがわかる。
濵ちゃんの「しらんけど」からのダンスめちゃくちゃ好き。
あと、衣装が黒スーツというのもかっこよさ倍増!

「しらんのかい」の中間劇場は追いつかず最後言えてなかったのが面白かったしメンバーも笑ってた。
ここは毎回淳太くんが言い切れるかっていうのも見所だと思う(笑)

進むしかねぇ
1番聴きたかった「進むしかねぇ」が最初メンステで歌って途中から外周になってしまったのが個人的にちょっと悔しかった。
7人横並びで熱く歌い上げる姿が見たかったんだよ〜!!!!

MixedJuice
アンコールでおかわり。
ステージ上にMixedJuiceの被り物(笑)
やっぱりWESTには被り物は外せないよね。
お互い頭ぶつけあって遊んだり、めっちゃ楽しそうにいちゃつくWESTはイキイキしてて可愛かったな。


今回は初のムビステが導入されてたり、リフターを使ったり本格的にドーム公演を見据えてのセット作りと演出なのかな…と思った。
とにかく藤井Pのこだわりが細部にまで詰まってて、余すところなくWESTの良さが全面に出てた気がする。

今回で初めてアリーナ席に入ったんだけど、外周近くのリフターが目の前にある席で凄く近くでWESTが見れました…
チケ運に恵まれて感謝。
ただ、ムビステで移動する箇所は位置が高いせいなのか少し見えにくかったりセンステも高さがなかったので若干の見えずらさを感じたかな。
会場によって多少はセットも変わるだろうけど、改善されるとありがたいなぁと思う。

声は出せなくても一緒に踊ったり、ライブという空間を共に過ごせたこと、本当に嬉しくて最高な時間だった。
なによりジャニーズWESTが最上級の笑顔を見せてくれて、この人達は本当に「ライブ」を大事にしてるんだな、って改めて確認できたのが良かったし、より一層好きになりました。
ジャニーズWESTのエンタメを実際に生で体感すると本当に心も体も元気になって幸せになる!

ライブ本当に楽しかった!!!!!!!ありがとう!